大雪でソリオの視界が狭いから雪下ろしは綺麗に

北海道に寒波がやってきて札幌で11月に40Cmを超える降雪は62年ブリらしい。

私が生まれる前にもあったんだな~

2015年11月24~25日にかけて降り続いた雪は44cmを記録した。

平年の根雪は12月2日~3日らしいから、もうこんなけ降ったら根雪だろう。

車に降り積もる雪

車を見てびっくり1度雪を払って動かしてるのにまたこれだ。

まず車のドアを開けるのに車と花壇の間を雪はねして車の雪を花壇側に引っ張るように降ろす。

この時たまに自分にかかる。

また車と花壇の間を雪はねして終了だ。

全く疲れる。

ソリオG4雪降ろしをしないと視界不良

おおちゃくしてワイパーで雪を降ろして前方向の視界だけ確保してもダメだった。

ワイパーの残り雪とサイドピラーが2本あるのでそちらの雪も下ろさないと斜め前は何にも見えない。

ピラーが2本ですでに見づらいのに雪が積もって全く見えない。

これは何が当っても分からない事態だ。

この時点で一度雪下ろしをして車を動かしているのにもうこれだけの雪が積もっている。

車内が温まってしまったら雪が降っていても積もる事はないと思うが、車の乗り始めは綺麗に雪下ろしをした方が良い。

交通事故の原因だ。

車庫の人がうらやましい。

25日のお昼ぐらいからやっと晴れてそれから雪は降っていないが北海道弁でしばれている。

ソリオも雪がなかったら視界良好

26日は晴れで視界もばっちりですがすがしい。

横のピラーの間とワイパーでの残り雪もなくて視界良好だ。

前方も視界良好で路面が良かったら運転しやすいだろう。

ソリオG4には標準でサイドミラーに付いた雪を溶かしてくれる機能の付いていてリアのガラスの熱線と連動だがずぼらな私には標準で付いているのは嬉しい。

ミラーに霜が付いたり氷がついたり雪が付いてもこのボタン1つで安心ドライブ。

今回の大雪でソリオで走ってみたが何も変わる所はなかった。

今回除雪は全くされていないので道が悪くてどんな車でも走りづらかったでしょう。

ソリオだからって特別運転しづらいって事は全くない。

車は小さいがホイールベースは長いので走りは変わらない。

札幌で11月に40Cmを超える大雪は62年ぶりだそうですが、ソリオの見通しをレポートしてみた。

品揃え豊富!取付も安心!オートバックスのネット通販サイト

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)